“音楽カテゴリーごとの一覧

日記のカテゴリー:音楽

2004年10月15日

次回『アコギでぃ』のお知らせ

ギタ練の写真来週23日の土曜日はRAVEN恒例の『アコギでィ』があります。当然(!)私も参加します。前回は練習不足でいろいろと心残りな部分もあったからなぁ。というわけで、今日はその『アコギでィ』で披露する曲を練習してきました。

...続きを読む »

2004年10月08日

気合抜けまくりのギタ練

ギタ練の写真昨日実家の野良仕事を手伝ったこともあって、今日は過労死寸前。でもそんな状態だからこそギタ練に行くんですよ。体のキズなら癒せるけれど~、心の痛手は癒せやしない~、っていうじゃな~い?ああ、つまり『ストレス発散』ってことね。とにかく雨が降ってて道が混んでそうだったので、高速道路でひとっ飛びです。

...続きを読む »

2004年10月01日

ハーモニクスとタッピング

ギタ練の写真今日はG6助が来られない代わりに、YSJんトコの長男ソウちゃんと…えーっと、ナニちゃんだっけナ…?YSJのトコに生まれた二人目、まだ名前聞いてなかった(笑) とにかくYSJ含むヤロー3人が来てくれました(笑)

...続きを読む »

2004年09月25日

RAVEN『アコギでぃ』に参加しました

アコギでぃの写真
オッス!!アーティストのkazuoです。ああ、コレ前回も使ったっけ?(笑)

...続きを読む »

2004年09月24日

『アコギでぃ』前のギタ練

ギタ練の写真
明日は私にとって2回目のステージ『アコギでぃ』。というわけで今日は大事なライブ前のギタ練です。今日も気合入れてレッツラGO!!

...続きを読む »

2004年09月18日

イベントの告知です

娘の写真7月のレイバン『アコギでぃ』以来、2ヶ月ぶりにステージに立ちます。なんつってすっかりミュージシャン気取りですネ(笑)

...続きを読む »

2004年09月17日

今日のギタ練はowaken発表会の巻

ギタ練の写真ハイ、突然ですがライブの告知です。来たる9月19日、リヴィンそばの『エルビノ』というイタリアンレストランで、アコースティックギター系のライブイベントがあります。開演は午後6時、入場無料ですが何か料理を注文してください。このライブには一緒にギタレンズで活動しているowakenが出演します。すぐに席が埋まっちゃうので、このライブを見たいという方は、急いでエルビノに行きましょう。

...続きを読む »

2004年09月10日

今日はギタ練サーッ!!

会社を定時でアガり、高速を使ってギターの練習場所であるオワベイに急ぎます。おおっ!この調子なら19時前には着きそうだ。今日は間違いなく私が一番の到着でしょう!!とか思ったらすでにowakenのほかにG6助、YSJ、てっちゃん・サワちゃんまで来てたりして(笑)

...続きを読む »

2004年09月04日

アコナイトのライブレポート

ロフトアコナイトの写真今日は月に一度のオタノシミ、ロフトの『アコースティックナイト』。午後から信じられないくらい雨が降ったけど、開演時間が近づくに連れて雨も上がってきました。というわけで、毎度おなじみライブレポートをお届けします。

...続きを読む »

2004年09月03日

あややが森高千里の「渡良瀬橋」をカバー

2004年08月27日

ギタ練侍

ギタ練の写真今日は珍しく私が自宅で夕飯を食べてこなかったので、早い時間に集まったG6助、YSJowaken、私の4人で『ステーキのどん』で腹ごしらえ。ココは最近オープンしたばかりですが、店も広いし値段のワリに味も満足できます。ああ、そんなことはどうでもよくて、今日のギタ練でもowaken、YSJ、児玉っちの3人がみんなの前で演奏してくれました。

...続きを読む »

2004年08月20日

今日はギタ練

ギタ練の写真残念なことに今月の『アコギでい(アコギ野郎なら誰でも参加できるイベント)』は幻となってしまいましたが、今日もギタ練にレッツリ・ゴーなのですヨ。

...続きを読む »

2004年08月12日

ギターについて思うこと

ギタ練の写真いつものようにギタ練に行くとナゼかG6助が駐車場にいます。話を聞くと事務所にowakenがいなんだとか。あるぇ~?もうそろそろ8時になるんだけどなあ…。owakenに連絡をとってみると『ステーキのどん』でお食事中とのこと。そうこうしてるうちにYSJも赤猫トムさんも来ちゃいました。オ~イ!オワケソ~!!

...続きを読む »

2004年08月07日

アコナイトのライブレポート

ロフトアコナイトの写真今日はロフトで毎月行われているライブ、『アコースティックナイト』を観にいきます。私は過去2回、アコナイトのパーティーライブを観にいったことがあるものの、通常のライブはコレが初めて。会社を定時でアガった私は、急いでロフトに向かいました。

...続きを読む »

2004年07月30日

ギター弾くのが楽しくて仕方ない

ギタ練の写真週に一度のギタ練の日である今日、早く行こうと思って急いで夕飯食べたらお腹壊しました。そのくらいギター弾くのが楽しくて仕方ありません(^^;

...続きを読む »

2004年07月24日

レイバンの『アコギでぃ』に参加したヨ~

自分の写真オッス!!アーティストのkazuoです!!あ、ウソですスイマセンスイマセン(^^;

...続きを読む »

2004年07月23日

『アコギでぃ』前のギタ練

ギタ練の写真今日のギタ練はちょっと趣向を変えて、一人ずつみんなの前で発表会形式の演奏をしました。トップバッターは明日のアコギでぃ参加を控えている私から。

...続きを読む »

2004年07月16日

ギタ練発表会しまくりの巻

ギタ練の写真前回の発表会の雪辱を果たすべく、向かった先はギタ練の練習場所オワベイ。まあ雪辱つっても単に自分が練習不足なだけだったんだけどネ(^^;

...続きを読む »

2004年07月15日

『アコギでぃ』で演奏する曲を変えました

娘の写真ハイ、コンバンハ。突然ですが今月24日に参加するアコギでぃ、ここで演奏する予定だった曲を変更しました。浜省の『悲しみは雪のように』はそのままですが、もう一曲の森高千里『渡良瀬橋』をヤメて、別の曲を演奏することにしたんです。

...続きを読む »

2004年07月11日

ライブの告知をさせてください その3

娘の写真みなさんコンバンハ。木曜日に引き続き今日も『アコギでぃ』の話題です。今日はアコギでぃ当日の自分のための注意事項やMCのネタについて。MCはネタバレするので、当日まで楽しみにしておきたいという方は、ここから先を読むのはやめておくことをオススメします。

...続きを読む »

2004年07月09日

ギタ練で模擬ライブ

ギタ練の写真毎度おなじみ金曜の夜はギタ練。今日は今月24日の『アコギでぃ』に参加する私のために、模擬ライブの時間を設けてもらいました。曲目は当然浜省の『悲しみは雪のように』と森高の『渡良瀬橋』。本番さながらのMCから始まった私の模擬ライブに、ギタ練会場はドッカンドッカンの大盛り上がりでした。

...続きを読む »

2004年07月08日

ライブの告知をさせてください その2

娘の写真昨日に引き続き今日も『アコギでぃ』の話題です。今日はアコギでぃで私が弾く曲などについて。

...続きを読む »

2004年07月07日

ライブの告知をさせてください

娘の写真今日会社からアパートに戻ると、RAVENというライブハウスからイベントの案内ハガキが届いていました。それによりますと、

7月24日 19:30- アコギでぃ 今回は2部構成。1部は1月にご出演いただいた篠原一弘さんひとり舞台、2部は通常のアコースティック自由参加

とあります。実は私、この日レイバンのステージで演奏するんです。

...続きを読む »

2004年07月02日

ギタ練でプラグイン!!

ギタ練の写真押忍ッ!!kazuoッス!!『押忍』って『おす』で変換しても出ないッス!!今日はギタ練だったッス!!いつもとは趣向を変えてMTRにプラグインしてコンポのスピーカーから音出したりレコーディングごっこしたッス!!

...続きを読む »

2004年06月29日

スタジオアリシアに行ってきたヨ~

レコーディング風景の写真ギタレンズの輝ける星、深井広樹チャンがレコーディングをしているというので、野次馬根性丸出しでその現場に行ってみました。場所の見当はだいたい付いてたので、近くまで行けば深井チャンがレコーディングをしているスタジオアリシアも見つかるだろうと思ってたんですが…。

...続きを読む »

2004年06月25日

今日はギタ練でした

ギタ練の写真オッス!!今日の朝は4時起きでした。娘のshuuに付き合ってネ。そのまんま仕事行ってゴリゴリ働いて、夜は2週間ぶりのギタ練。ウン、オラ頑張る!!

...続きを読む »

2004年06月11日

YAMAHA CPX-15W買いました

ギターの写真突然ですが赤猫トムさんがライブで使っていたヤマハのエレアコ、CPX-15Wを譲っていただきました!!まあ自分にとっては全然突然じゃなくて、実は水面下で赤猫トムさんと交渉していたワケですが…。

...続きを読む »

2004年05月28日

激しくギタ練

ギターの練習風景今日は週に一度のお楽しみギターの練習会、つまりギタ練でした。タイミングがよいことに、私がアパートに戻ると娘はスヤスヤと寝ています。奥さんと夕飯を済ませ、私はギタ練の練習会場に向かったのです。

...続きを読む »

2004年05月25日

ひとりギタ練

娘の写真今日は予定通り定時でアパートに戻り、久しぶりにゆっくりと夕飯を食べました。娘のshuuもすでに寝てたしネ。明日は一体何時に起きることやら…。で、しばらくココに設置する掲示板のcgiをイジッたあと、ギターの練習を始めました。

...続きを読む »

2004年05月23日

RAVENに行ってきたヨ~

RAVENの写真今日は久々に音楽ネタ。奥さんと娘のshuuが寝静まった午後8時過ぎ(←奥さん寝るの早過ぎ)、アパートをコッソリ抜け出した私は、歩いていける距離にある“RAVEN”というライブハウスに向かったのです。

...続きを読む »

2004年05月07日

激しくギターの練習

今日は週に一度のお楽しみ、ギターの練習日だったヨ。まずはギタレンズメンバーのokabeが購入したゴッツイ車にワラタ。マジでドコのコワモテの人が来てるのかと思いました。もちろん彼は今日も手ブラでしたが(^^;

...続きを読む »

2004年05月03日

ロフトアコースティックナイトその2

肖像権無視でおなじみのロフトアコースティックナイトのレポートはコチラです(^^; 今回もライブハウス『LOFT』にデジカメを持ち込み、パーティーライブに出演された皆さんの写真を収めました。ライブに出た方、ライブを見た方、行ってみたいと思ってる方はゼヒゼヒご覧下さい。ライブの興奮が今よみがえる!!

...続きを読む »

2004年04月24日

今日はギタ練だったヨ

最近、娘のshuuが早寝早起きなので、休日の夜は自分の時間が持てるようになりました。今日も夕方の6時半に寝てくれたので、夕飯を済ませた私はギタ練に行くことにしたのです。

...続きを読む »

2004年04月09日

オワベイアコナイトハーフ

今日は私にとって久しぶりのギタ練。普段は家族想いの良い父親を演じている私ですが(^^) 今日ばかりは家族を置いて練習会場のオワベイ事務所に向かいました。

...続きを読む »

2004年03月28日

練習用ギターアンプ買いました

今日は久しぶりの音楽ネタ。去年のレスポール購入のときと同じく、忙しいときほど物欲が沸いてしまうというのは、たぶん私の病気ですね。というわけで、練習用のギターアンプを購入しました。

...続きを読む »

2004年02月20日

ギタ練に深井広樹さん登場の巻

先月のロフトアコースティックナイトに出演していた深井広樹さんが、ギタレンズの集まりに来てくれました。owakenは何度か話したことがあるそうですが、私はライブのときに挨拶をしたくらいだったので、深井さんがどんな人なのか会う前から楽しみにしていました。

...続きを読む »

2004年02月08日

ギター買いました

ギター買ったのは私じゃなくて写真のowakenですね。友達のowakenが30歳になった記念に、前から欲しかったギターをいよいよ買うというので、私も一緒にACOUSTICというショップに行ってみる事にしました。

...続きを読む »

2004年01月31日

レスポールを描いてみた

来月の11日に仲間とWEB関連のセミナーを開く予定なのですが、今はその準備で大忙しです。でも忙しがるだけじゃもったいないので、素材として描いたギターのイラストを公開しちゃいます。

...続きを読む »

2004年01月23日

owaken VS kazuo

毎週金曜日の夜はコレ、ギタレンズのギタ練です。でも5人のメンバーの中で今日参加できるのはowakenと私だけ。私も練習用のセミアコを実家に置いたままだったのですが、とりあえずアパートにあるレスポールと共に練習場に向かいました。

...続きを読む »

2004年01月16日

ギタレンズ新年会

今日は新年一発目のギタ練。というわけで新年会です。というか、なんかプチ同窓会チックになっちゃってました。そう、偶然にも今日集まったメンバーは5人とも同じ高校、同じクラスだったのです。

...続きを読む »

2004年01月10日

ロフトアコースティックナイト

イヤ~、良かったヨ。マジ良かったッ!!久しぶりにイイモン見たって感じだったナ。何がってライブよ、ライブ。ロフトで行なわれた新年一発目のアコースティックナイトのライブに行ってきました。今日はそのライブを148枚の写真で完全レポート。アコナイトに行けなかった残念な人はぜひコレを見て悔しがって下さい(^^;

...続きを読む »

2004年01月08日

土曜日はライブ

ライブといっても私が出演するわけじゃありません。そんなこと改めて書かなくても分かると思いますが(^^; 今週の土曜日にowaken達と一緒に見に行くのは、U市のロフトというライブハウスで行われるアコースティック中心のライブ。owakenからこのライブへ誘われたときは、生後まもない娘もいることだし夜出掛けるのは控えてこうと思ったのですが…。

...続きを読む »

2003年12月12日

● REC

あぁ、やっと本調子。体の調子がイイと仕事もはかどるねえ。今日は会社用の年賀状とか作り始めちゃって楽しいったらない。それはともかく、今日はowakenのトコでギタレンズの曲の録音をしました。

...続きを読む »

2003年12月04日

打ち込みドラムの覚え書き

先週からひたすらDTMやMIDIについて調べてるんですが、ここら辺でちょっとまとめておこうと思います。まずはリズムの要、ドラムの打ち込みについての注意点など。

...続きを読む »

2003年12月01日

打って打って打ちまくれ

今日も自宅に戻ってからDTMゴッコ。ロクに知識もないまま、ドラムの耳コピにチャレンジしてみました。基本的な8ビートのパターンから、サビの16ビート、最後はそれらをつなぐフィルインも作ってみましたヨ。

...続きを読む »

2003年11月29日

ドラムパートを打ち込んでみた

ハイ、昨日に引き続き自宅でDTMごっこしてます。今日なんてDTMごっこがあまりにも楽しみで、7時前には夕飯食べ始めたくらいですから。んで昨日はベースをチョロっと打ち込んでみたので、今日はドラムをやってみました。

...続きを読む »

2003年11月28日

デスクトップミュージシャン誕生

今日もMIDI関係の話題。いまだに音質のショボさは気になりますが、明日のコムロックを目指して、とりあえずシーケンスソフトの選定をしました。

...続きを読む »

2003年11月25日

MIDIについて本気汁出して考えてみた

会社の昼休み、MIDIについていろいろと調べてみました。どっちかっていうと避けて通ってきたんですよね、MIDIって。だってサイト廻ってるときに突然音楽鳴り出したら「キーーーーッ!!」ってなりますよねえ。まあ簡単に言うとMIDIについては知識ゼロだったワケで…。

...続きを読む »

2003年11月21日

ギタ練、つまりギターの練習ってコト

会社を定時で切り上げて私は西へ向かった。繁華街の渋滞もどうにかパスし、辿りついたのは、そうギタレンズの練習場所…。

...続きを読む »

2003年11月13日

究極のギター練習帳が届いた

アパートに戻ると、私の部屋のドアノブにビニール袋が掛かっていました。実は昼から「今日届くかな~♪」と楽しみにしていたのですが、やっぱりそうでした。Amazonで注文した『究極のギター練習帳』が届いたのです。

...続きを読む »

2003年11月11日

決意

ちょっとココで宣言。今さらながらギターを真面目に勉強しようと思います。学生の頃はついついバンドスコアでコピーばっかりしちゃって、音楽の大事な部分が抜け落ちてたんですよね。そのせいで今だにコードの一つもまとも押さえられないし。これから頑張りますよ~。

...続きを読む »

2003年11月09日

イエレンズ欲しいものリスト

ども、イエレンズ(パクリ)代表のkazuoです(^^; 左の写真はディストーションというエフェクターで、ギターとアンプの間にコレを入れることで『ギュイ~ン』みたいなロケンロールサウンドになります。でも当然コレを使うためにはアンプが必要、っていうかもう金なくてアンプ買えないっ、でもやっぱりアンプ欲しいっ。というわけでイエレンズの欲しいものリストです。

...続きを読む »

2003年11月06日

久しぶりのギターマガジン

CDを借りようとレンタル屋に行ったときのこと、たまたま通りかかった音楽誌のコーナーでGuiter magazineに目が止まりました。表紙は高校時代の私のアイドル、ブライアン・セッツァー。さらに表紙をよく見ると、「布袋寅泰」、「浅井健一」、「土屋公平」の文字が。ヒエ~、好きだったギタリストのオールスターだぁ。そんなわけで10数年ぶりにギターの雑誌買っちゃいました。

...続きを読む »

2003年11月02日

ギターギターキター

ウマイタイトルですね、我ながら。といってもギターが届いたのは先週ですが(^^; というわけで今日2本目の記事はギターのレポートをお届けします。

...続きを読む »

2003年10月30日

ギターギターギター

九州の楽器店から購入したギターが、佐川急便で今日あたり届きそうなのですが、残念ながら忙しくて日曜日まで受け取れそうにありません。こんなときも一人暮らしの不便さを痛感します。

...続きを読む »