“覚え書きカテゴリーごとの一覧

日記のカテゴリー:覚え書き

2004年05月18日

サイトのデザインを一新しました

娘の写真いつも見てくれている方はお分かりのとおり、サイトのデザインをガラリを変えました。

...続きを読む »

2004年05月12日

Movabletypeのカスタマイズ

ゴールデンウィーク中にこのサイトのリニューアルを行う予定でしたが、なんだか忙しくてまだまだって感じです。それでも今のよりはだ~いぶヘンタイチックな見た目になってきてます。

...続きを読む »

2004年04月27日

脱ウェブログ風デザイン宣言

このサイトを本格的に始めてそろそろ7ヶ月が過ぎようとしています。最初の頃はデフォルトのテンプレートに手を加えるだけで満足できていました。でも最近では、自分で言うのもナンですがこのサイトの見た目に飽き飽きしてます(^^;

...続きを読む »

2004年04月19日

画像をCSSで写真風に

白い枠の付いた写真なんてしばらく見てない気がしますが、少なくとも私には白い枠があると写真らしく見えるのです(断言)。というわけで本文中の画像(img要素)に対して、CSSで写真風の枠を付けてみました。

...続きを読む »

2004年02月10日

Blogお役立ちサイト特集

長いようで短い準備期間を経て、明日はいよいよ私たちで行なうセミナー当日となってしまいました。セミナーではBlogについても少し触れる予定です。なのでこれから新しいBloggerさんたちが沢山誕生する予感。資料作りで疲れてるのですが、今日はBlog運営で役立つサイトの紹介をしてみたいと思います。

...続きを読む »

2003年12月19日

はじめてのトラックバック

今日、初めて私のトコロの駄文がトラックバックされました。トラックバックというのは…簡単に言うと…自分以外の誰かが書いた記事を引用して、それについてまた自分が記事を書く、みたいな『行為』というか『機能』というか…。スミマセン、あんまりうまく説明できませんが、とにかくBlogユーザー同士のつながりを作ってくれそうな、淋しがり屋さんにはワッショイワッショイなモノです。

...続きを読む »

2003年11月23日

Macでコメントが文字化けする

owakenから「Macでコメントしようとしたら文字化けしちゃったよコノヤロウ!!オレの大事な時間を返せっ!!誠意を見せろっ!!」との報告を受けたので調べてみました。今日のお題はMacのIEでコメント欄の入力中の文字が化ける現象。

...続きを読む »

2003年11月18日

タブ風のカテゴリー表示

久しぶりにMovableTypeネタ。MTタグを使ってカテゴリーをタブ風のメニューで表示させることを思いつき、さっそく自宅に戻ってから作業してみたのですが…。

...続きを読む »

2003年11月13日

T-Noteの返信にホスト名を表示2

前日の記事の続きで、T-Noteのひとこと返信にホスト名を表示させる方法です。前回は新規でのインストール方法でしたが、今回は運用中のT-Noteのひとこと返信にホスト名表示の機能を追加する方法を説明します。

...続きを読む »

2003年11月12日

T-Noteの返信にホスト名を表示1

今朝、私が勤める会社で管理するサイトの常連さんから、掲示板によからぬ書き込みがあるとの報告がありました。確認してみると、確かによからぬ書き込みが。しかもひとこと返信で。

...続きを読む »

2003年10月17日

本文が消える!?

2日ほど前から#containerというIDに背景色を設定しているのですが、たまに本文が消える現象が起こってます。具体的にはトップページから「"○○○○"の続きを読む》」のリンクから記事単体のページを表示したときなどになりがちです。

...続きを読む »

2003年10月15日

ヘッダー画像

前回描いたヘッダー用の画像の修正をしてみました。全体的な構図の見直しと、ディティールの書き込み、サイズの調整などを行いました。

...続きを読む »

2003年10月13日

画像を配置

他のBloggerさん達のサイトを見ると、イイ!!と思うサイトはヤッパリ画像をウマイこと使ってます。MovableTypeをサーバーにインストールしただけの状態はほとんど画像が使われていません。なのでオリジナリティを出すためには、スタイルシートとテンプレートで配色やレイアウトをイジるしかないのですが、画像を上手に使うとそれだけで見栄えがグッと良くなります。

というわけで今回は画像をいろいろと配置してみることにしました。

...続きを読む »

2003年09月19日

カテゴリー名を日本語にする

このサイトのトップページ右側の「コンテンツ一覧」(標準は「カテゴリー」ですね)を見てください。ここにはカテゴリー名が表示されるわけですが、カテゴリー名はファイル名にも使われるため、カテゴリー名に日本語は使わない方が良いです。

でもハッキリ言ってアクセシビリティが良いとは言えませんよね、これでは。というわけでカテゴリーの表示を日本語にする方法です。

...続きを読む »

2003年09月16日

カテゴリー一覧を作成する

さて、今日はCategory Archiveを表示させてみましょう。Category Archiveとはその名の通りエントリーを投稿する際に選択したカテゴリーを表示させるものです。カテゴリーの一覧が表示できると、アクセシビリティは格段に上がります・・・よね?

...続きを読む »

2003年09月12日

EUCからUTF-8に

さて、このブログを始めてまだ間もないんですが、日本語化しているこのMovableTypeの漢字コードを、EUCからUTF-8に変更することにしました。

...続きを読む »

2003年09月09日

MovableTypeの設置その1

MovableTypeに日本語化は、MTが利用できるレンタルサーバーロリポップにオンラインマニュアルがあるので、そちらを参考にしました。

...続きを読む »