“何でもアリカテゴリーごとの一覧

日記のカテゴリー:何でもアリ

2004年09月01日

浅間山が噴火しました

娘の写真娘のshuuがそろそろ眠くなりはじめた頃、『ドカン!』という音と、軽い振動を感じました。最初私はアパートの建物に誰かが車でもぶつけたのかな?と思って大して気にしませんでした。でも奥さんは『浅間山噴火したのかな~?』と心配顔。『まっさか~!?』と思ったんですが…。

...続きを読む »

2004年08月29日

毒舌日記:免許の更新に行ってきたヨ~

娘の写真今月初めに免許の更新に行き見事玉砕したワケですが、今回はバッチリでした。でも今日はいろいろと感じたことがあってのでいつもより毒舌風味でお届けします。

...続きを読む »

2004年08月16日

映画『ストリート・オブ・ファイアー』を見たヨ~

私が中学のときによく好きだった映画、『ストリート・オブ・ファイアー』をDVDで借りてきて久しぶりに見ました。公開は'84年で、監督はウォルター・ヒル、主演がマイケル・パレ、ヒロイン役にダイアン・レイン、主人公の敵としてウィレム・デフォーが出ています。

...続きを読む »

2004年08月15日

ブックオフ三昧

せっかくココまで来たのにスゴスゴと帰るのもアレなので、ブックオフまで足をのばすことにしました。娘のshuuが生まれる前はブックオフで何冊もまとめ買いして、寝る前に布団に入ってに読書をするのが日課でした。今は隣で寝てるshuuを起こしたくないので、布団に入るとすぐに寝てしまいます。というわけでブックオフで本を買うのも久しぶり。

...続きを読む »

新しくできたジャスコに行ってきたヨ~

ジャスコ前の道路の写真朝起きるとやっぱり雨。この天気では自転車に乗れないので、今日はドライブでもすることにしました。目的地は最近オープンしたばかりのジャスコ。私のアパートからは1時間ほどの場所にあります。

...続きを読む »

2004年08月14日

今日も自転車

調整池の写真今日もサイクリングで一日が始まりました。行き先は市内にある川沿いの遊歩道。昨日とはうってかわって、ソコでノンビリサイクリングするのが今日の目的です。

...続きを読む »

2004年08月13日

特別企画:BMXで軽井沢に行ってきたヨ~

自転車の写真お盆休みが始まった今日、私は胸の中で暖めていた計画を実行にうつすことにしました。それは自転車で軽井沢に行くこと。私のアパートから目的地の軽井沢プリンスショッピングプラザまでは20km弱あります。まあたいした距離じゃないです。去年は一日80km走ったこともありましたから。でもアパートからだと登りがキツイんですよネ。

...続きを読む »

2004年08月08日

免許の更新に行ってきたヨ~

今月誕生日を迎えた私ですが、今月は自動車免許の更新でもありました。正確には誕生日の前後一ヶ月ね。昨日はロフトのライブを観に行ってて寝たのが遅かったけど、今朝はどうにか7時前に起きることができました。朝飯がわりのパンを一つ食べて、高速道路で60km以上離れた免許センターを目指しました。

...続きを読む »

2004年06月27日

ハーレーダビッドソン試乗会に行ってきたヨ~

娘の写真今日はアパートの近くの自動車学校で行われたハーレーダビッドソンの試乗会に行ってきました。自慢じゃないですが(という前置きの場合、大抵自慢なんですが)、私大型自動二輪免許持ってるんです。エッヘン。

...続きを読む »

2004年06月05日

晴れた休日には自転車で

風景の写真今日はホント久しぶりによく晴れた休日になりました。というわけで自転車で出掛けてみたヨ~。

...続きを読む »

2004年05月02日

自転車のフロントブレーキ直しました

昨日実家から運んできたBMXのフロントブレーキは、ワイヤーの動きが渋いのと、効きが悪いという自転車としては致命的な状態。コレじゃトリックはおろか(トリックなんて何もできないけどサ)、普通に乗るのも危険です。困ったなあ、この辺でBMX診てくれる自転車屋なんてないし、ネットでBMX用のブレーキケーブルを注文してもこの連休中に届きそうにないし…。

...続きを読む »

2004年02月19日

Macromedia MAXに行ってきたよ~

Flashで有名なMacromediaが主催するイベント、Macromedia MAXに行ってきました。私にとっては久しぶりの東京でもあるので、前日からウキウキだったんです。

...続きを読む »

2004年02月13日

ハードディスクを入れ替え…た?

ともだちのMGさんを通じて、中古のハードディスクドライブ(HDD)を格安で手に入れました。ドライブの容量は40GBとのこと。今まで使ってたのが30GBだったので大幅に容量アップするワケじゃないんですが、とにかくデータにアクセスするときのガリガリ音がうるさかったので、静かなものと交換したかったのです。

...続きを読む »

2004年02月12日

液晶保護フィルターPFL-172C

ベイシア電器に注文していたアイ・オー・データ製の液晶ディスプレイ保護フィルターPFL-172Cが届いたので、早速そのレポートです。

...続きを読む »

2004年02月11日

セミナー反省会

今日は以前から準備していたカスケードスタイルシート(CSS)のセミナーでした。というわけでCSSセミナーの一人反省会です。

...続きを読む »

2004年02月07日

セミナーの最終打ち合わせ

今日は来週行なうCSSセミナーの最終打ち合わせでした。夜出掛けるときはいつもそうなのですが、早めに会社を出て自宅に戻り、娘の入浴を済ませてから打ち合わせ会場に向かったのです。

...続きを読む »

2004年01月24日

今日はセミナーの打ち合わせ

今日は来月行われるCSSセミナーの打ち合わせ。娘を早めにお風呂に入れた私は、いつも通り帰宅ラッシュを避ける道順で打ち合わせ会場に急ぎました。

...続きを読む »

2004年01月21日

液晶ディスプレイ購入記その2

先週ベイシア電器で注文した液晶ディスプレイLCD-AD172Cが入荷したとのことで、今日は早速そのレポートです。

...続きを読む »

2004年01月17日

液晶ディスプレイ購入記その1

自宅のアパートで使っているパソコンのCRTディスプレイが寿命らしく、部分的にボヤけるようになりました。そこでかねてから欲しかった液晶ディスプレイをいよいよ買うことに。ホントはソニーSDM-HS73Pが欲しかったんですが、機能の割に価格が高いのでパス。結局アイ・オー・データLCD-AD172Cに狙いを定めました。

...続きを読む »

2004年01月12日

Vodafoneからauへキャリア変更その3

さて、今日は『Vodafoneからauへキャリア変更』の最終回です。午前中、私と奥さんの端末、それぞれの免許証、印鑑を持参してボーダフォンショップで解約の手続きをしてきました。その手続きの流れと、今回のキャリア乗り換えで掛かった費用をご紹介します。

...続きを読む »

2004年01月09日

今日は定例会

今日は久しぶりのウェブサイト作成セミナーの打ち合わせ。今日は私にとっても子育てが始まってから初めての夜のお出掛けです。奥さんの負担を少しでも軽くするため、娘のshuuを風呂に入れてから打ち合わせ場所に向かいました。

...続きを読む »

2003年12月31日

Vodafoneからauへキャリア変更その2

今日で2003年も最後です。普通なら今年一年の反省などを書くのでしょうが、今日はまた携帯の話題です。皇室の行事の当日でも、平気で通常プログラムを放映するテレビ東京みたいですね。

それはともかく、12月27日以来、auの端末を使い始めて5日ほど経つので、ここらで元Vodafoneユーザーから見たauの端末の使用感などをまとめてみたいと思います。

...続きを読む »

2003年12月27日

Vodafoneからauへキャリア変更その1

最近の私がauの携帯電話が気になっていることを、今までに何度かこのサイトに書きました。実は昨日のことなんですが注文したauの端末が自宅に届いたので、今日はメールでの注文から端末が届くまでをドキュメント風に書いてみたいと思います。

...続きを読む »

2003年12月21日

スニーカーを衝動買い

今日はウチの地方、また雪が積もりました。休日だというのに7時半に起きて雪かきです(T-T) 雪かきしてる間ずっと夏用のスニーカーを履いていたので、当然スニーカーはグッショリ&ヒンヤリ。どうして夏用のスニーカーを履いて雪かきなのかというと、夏用のスニーカーしか持っていないから(^^;

...続きを読む »

2003年12月17日

AUの携帯を購入(予定)

エ~、以前も書いたとおり私はモノスゴク古い携帯を使っているのですが、今回ソレを新しいものにしようと思います。今使ってるのは旧J-PhoneのJ-SH03という機種。しかしこの先Vodafoneからは私好みの機種が出そうにないので、キャリアごと替えることにしました。しかも奥さんと二人で。

...続きを読む »

2003年12月08日

病院ニテ我思フ

昨日は寝てばっかりだったにも関わらず、今日もグッスリ8時まで寝てました。昨日に比べれば関節の痛みもホンの少しマシになったかな?とりあえず上司に休む旨を連絡し、病院に行くために出掛ける準備を始めました。

...続きを読む »

2003年12月07日

風邪ひいた?

昨日は帰宅が遅かったので当然寝るのも遅かったワケで…。ただ、今日は予定がいっぱいつまってます。奥さんが使ってたセミダブルの布団を実家のシングルと換えたり、車のタイヤをスタッドレスに入れ換えたり、チャイルドシートを付けたりと盛り沢山。でもイマイチ体調がオカシイ。

...続きを読む »

2003年12月06日

忘年会

今日はセミナー団体の友人達と、忘年会を兼ねた今年最後の定例会。定例会といっても実は昨日のうちに水炊きの材料を準備していたりと、やっぱり忘年会がメインなワケで。

...続きを読む »

2003年12月05日

Flashの外部テキストの改行について

今日は Macromedia Flash の話題。Flashのお仕事で、『読み込ませる外部テキストって、改行できなかったっけな~?』と思いまして、適当なところで改行してみたらそれ以降のデータが全く読み込まれない状態に。外部テキストを改行させる際には注意が必要なのでメモっておきます。

...続きを読む »

2003年11月24日

スクープ!!ウチのマリモは成長していた!!

連休最終日の今日は、部屋の掃除をしてました。3時間くらいかけてジックリと。トイレはもちろん、床を雑巾で拭いたりするんですよ。結構ちゃんとやるんです私。で、最後の仕上げは奥さんが大事にしてるマリモのお世話を…。

...続きを読む »

2003年11月23日

Night Run

昼頃実家からアパートに戻り、午後はパソコンで調べ物をしてました。シーケンサーソフトとかね。でも音がショボくて笑えないくらい(^^; 夜、ちょっといいアイディアを思いついたのでデジカメを持ってドライブに出ることにしました。

...続きを読む »

2003年11月22日

小旅行

というわけで予定どおりN市のハードオフを目指して愛車の熊出没注意号で出発しました。実家からN市までは約50kmありますが、熊出没注意号はあまりスピードが出ないので高速は使えません。とりあえず国道をチンタラチンタラ走ることに。

...続きを読む »

2003年11月19日

物欲一覧表第二版

昨日のMovableTypeのカスタマイズは結局完成させることができませんでした。くやしいので今欲しいものの一覧を大公開!!

...続きを読む »

2003年11月17日

夕食バンザイ

今日はホント寒かった。アパートに戻って、居間の温度計を見ると9度でした。ああ、今日は暖かいものを食べよう。そうだ、ちょっとイタリアンっぽくしてみようかな?

...続きを読む »

2003年11月16日

久しぶりにGreco

兄に借りていたノートパソコンを返すため実家に行ったので、ついでに昔使っていたグレコのセミアコを持ち帰ってきました。10年ぶりくらいに触るので、弦を交換してみたのですが…。

...続きを読む »

2003年11月15日

今日はシンドかった

昨日のowakenさんトコのギタ練の最中、帰りの運転で眠くならないようにと缶コーヒーを飲んだのですが、コレがいけなかった…。自宅に戻ったのは午前1時前で、布団にもぐり込んだのが2時。そして実際眠り始めたのは3時くらいでした。当然今日の仕事はツライわけで…(©北の国から)。

...続きを読む »

2003年11月14日

いろんな人たちと会った

前回私たちが行なったセミナーが好評だったため、このセミナーを定期的にやっていこうということになりました。というわけで、今後のカリキュラムを決めるため、仕事を終えた私は我が団体の(仮)事務所に向かったのでした。

...続きを読む »

2003年11月09日

至高のレトルトカレーを求めて

今夜はレトルトカレーの食べ比べ第二夜。前回からだいぶ間が空きましたが、今日のカレーはS&Bの『ディナーカレー』です。実はコレ、今までに一度も食べたことがなかったんですが…。

...続きを読む »

2003年11月03日

セミナー反省会

今月1日に行なわれた、我がセミナー団体の第一回セミナー“一歩先行くHP作成”セミナーの反省などを。こういうことは忘れないうち書いておかないと、次回に生かせないですからね。

...続きを読む »

Drive In The Rain

昨日のBMXの練習のせいで、今朝起きたら筋肉痛になってました。土曜日曜に比べればあまり良い天気とはいえませんが、11月にしてはとても暖かい。思いつきで今日は一人でちょっとしたドライブに出掛けることにしました。

...続きを読む »

2003年11月02日

休日らしい一日

昨日もなんだかんだで寝たのは3時くらいでした。そのため今朝起きたのは9時半。ふと外を見ると秋らしい良い天気でした。レッツ・インジョイ・ビューテフォーサンデイ!!

...続きを読む »

2003年11月01日

セミナー無事?終了

今日はいよいよセミナー当日。昨日3時半までやっても終わらなかったセミナーのテキスト作りを、また朝7時に起きて何かにとり憑かれたようにやってました。どうにかこうにかギリギリのところでセミナーの準備も終わり、私は愛車に乗って、色づきはじめた山の木々を見ながらセミナー会場へと向かったのです。

...続きを読む »

まだまだ終わらない、終われない

現在午前2時半。早寝早起きの私にはめずらしく夜遅くまで起きています。明日、というかすでに今日なんですが、仲間4人で作った団体で行うセミナーの準備を、自宅でしているのです。

...続きを読む »

2003年10月29日

一歩先行くHP講座

仲間4人で新たに団体を作り、WEBサイト関連のセミナーを行なうことになりました。記念すべき第一回目は今週土曜日開催で、タイトルは『一歩先行くHP講座』。内容は検索エンジンや色のお話、さらにはサイトデザインの実践編など、今までにない新しい感覚のセミナーです。

...続きを読む »

2003年10月27日

レトルトカレー食べくらべ

今週は仕事がテンパっているのと、土曜日に開催するセミナーの準備で大忙しなのでしばらくの間、夕飯はレトルトカレーにすることに。とりあえず、スーパーで目に付いた3種類のレトルトカレーを買っておきました。

...続きを読む »

2003年09月28日

腕時計買いました

今まで使っていたCASIOのG-SHOCKが電池切れになったのをキッカケに、新たに腕時計を購入することにしました。

というわけで早速楽天市場で腕時計探しを始めたんです。

...続きを読む »