« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2004年11月07日

お出掛けお昼寝問題

娘の写真

今日のような晴れた日には娘のshuuを連れて公園へ遊びに行きます。ときにはクルマで1時間近くかかる公園まで。遠くの公園まで行くのは、shuuがハイハイしても服が汚れないような密集した芝生エリアがあるとか、単に親の私たちが行きたいだけだったりとか。

shuuはクルマに乗るとすぐ寝てしまうので、遠出すると生活のリズム、特にお昼寝のタイミングが狂います。午後3時くらいから1~2時間お昼寝をするのが、shuuにとっても私たち親にとっても理想的なパターンです。

ココを外すと夜寝るのが早くなって朝早く起きたり、逆に夜寝るのがやたら遅くなったりという、親にとってはシンドイ状況になります。

shuuの生活リズムは、一時期夕方寝て明け方には起きるいう、奥さんにとっては地獄のようなパターンでした('04.06/15の日記参照)。それだけに奥さんもshuuの生活リズムには慎重なようです。

親としては子どもをいろんな場所に連れて行ってやりたい、って思うのは自然なことなんだけど、子どもにしてみたら思い切り体を動かせればドコでもいいのかな?なんてふと思いました。

2004年11月07日 20:58|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/440

この日記へのトラックバック一覧