« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2004年11月19日

離乳食にも好き嫌いが出てきた

娘の写真

現在、娘のshuuは一日3回離乳食を食べています。最近はいろんな味にも慣れてきてその一方、好き嫌いも出てきたようです。ちょっと前まで食べてた薄味のあんかけ豆腐や、ご飯を入れたお味噌汁などは、この頃はふた口くらいしか食べないらしい。あとは顔をプイッとそむけて「拒否」のポーズです。

それにたいして好きなのは洋風の味付けのもの。ケチャップで味付けしたご飯とか、ホワイトソースのパスタとか。それから果物も好きみたいですね。バナナやリンゴはパクパク食べます。

好き嫌いがなく育って欲しいのはもちろんなんだけど、一番大事なのは「食べることに真剣になる」ということかなあ?人間の食事のために動物の命を奪ったりすることもあるわけで、食べ物を簡単に残しちゃったり粗末にするってのはよくない。

というわけでshuuが物心ついたら、そのあたりのことをジックリ話してやろうと思ってます。「このお魚さんには奥さんも子どももいたのに、オマエに食べられるために料理されたんだよ。だからオマエもしっかり食べてやらなくちゃいけない!」って。ウン、shuuにそこまで言ったら泣いちゃいそうだナ。もうちょっとソフトにいこう(笑)

2004年11月19日 21:50|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/452

この日記へのトラックバック一覧