« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2005年01月16日

靴の練習

娘の写真

今日は娘のshuuに靴を履かせてみました。歩き始める前に何度か履かせてみたときはイヤがってすぐに靴を脱いじゃってたんだけど、今日はワリと普通にテケテケ歩いてました。なんか感動。

shuuは帽子を被るのが嫌いで、ベビーチートで寝てるときに帽子を被せようとしても寝ぼけながら脱ごうとするくらいなので靴もどうなることかと思ってました。でもコレで安心です。もう少ししっかり歩けるようになれば外で遊べるようになります。

ただ問題はこの寒さ。昼間でも気温が0度ということもあるこの時期、今のshuuを外で遊ばせるのは難しいです。ま、暖かくなるまでゆっくり待ちましょう。まだ生まれてから1年ちょっと、焦ることない。

雪景色の写真さて、今日は大雪が降りました。30cmくらい積もったかな?にも関わらず自転車に乗ってる中学生とかいて、「ホントオマイラやめたほうがいいってば!!」と窓を閉め切ったクルマの中でつぶやきました。ウン、明らかに漕げてないから。いくらアシが自転車しかないからって今日だけはヤメとけ、と。

それから今年は元旦にも大雪が降って、そのときもやっぱり郵便局のバイト高校生が自転車に乗って配達してました。もう全然乗れてない。どう見ても歩いて配った方がはるかラクそうです。乗るバイト高校生もアレだけど、あんな状況で自転車に乗らせる郵便局はどうかしてると思いました。

いくら自転車とはいえ雪の上でコケたら簡単にケガをする可能性とか、コケた拍子に年賀状を雪の上にブチまける可能性とか、そういうことを想像する力がないのかな?いや、こんなトコでコソコソ書いてる自分もどうかと思いますけども。

2005年01月16日 23:43|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

そういうのは
雪の上で乗る快感 > 諸々の心配
という関係だから。
え、あたしだけですか?

From: (2005年01月17日 11:40)

ハハハ、郵便局のバイト高校生も
http://spike.tunagu.info/repo/01/sDSC00005.html
こんなタイヤの自転車なら安全なんでしょうけどね。
というか、郵便局はいつまであんな古臭い自転車を使うのかと不思議でなりません。
アレ、ディレイラー(ギヤ)も装備されてないと思うんだけど。

ところで今だから白状しますが10年以上前、深夜に近くの小学校のスケートリンクで自転車を乗ってたのは私です。
緑色のなんちゃってMTBで(笑)
普通のタイヤでも漕ぎ出しさえうまくできれば案外スピードが出ます。
最後はドリフトなんてモンじゃなく、180度スピンしてズサーッと転倒など当たり前です。

でも、よい子のみんなはぜったいマネしちゃダメだよ!

From:kazuo (2005年01月17日 19:26)

ははは。今年はできるかな?

そういえばいつからスケートやらなくなったんでしょうね。

From: (2005年01月18日 08:22)

スケート、人気ないですねー。
軽井沢のスケートセンターもボードとかスノーランドメインにシフトしているようですし。
http://www.princehotels.co.jp/snowboard/karuizawa/

もう小学校でバスに乗ってアソコに行くなんていう行事もないのかな?
あの三角のスケートバッグが懐かすぃ。
ヒモをキツく締め上げるためのフックみたいなヤツとか。
滑り終わったら刃(っていうんだったかな?)のトコにサビ止め塗ったりとか。
女子のフィギア用の靴がうらやましかったとか。

オッサンくさくなってきたのでもうヤメときます(笑)

From:kazuo (2005年01月18日 13:12)

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/511

この日記へのトラックバック一覧