« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2005年01月25日

一歳の記念写真

娘の写真
娘の写真

もう完全にネタが尽きたと思いきや、一歳になったshuuの記念写真を披露してなかったのを思い出したので、スゴイ今さらなんだけど公開します。それから個人的に写真館に毒を吐きたいというのもあるので。

さて、上の写真は子ども専門でやってるスタジオアリスという写真館で撮ってもらいました。撮影の予約を入れる前に他の写真館にもいくつか下見に行ったんですが、どの写真館も撮影したポジをすぐには渡してくれないとのこと。スタジオアリスは一年後、他の写真館も大体似たようなものでした。

「ポジ」ってナニ?っていう人のために簡単に説明しますと、ネガみたいなモンです。うん、たぶんこの説明じゃ間違ってる。詳しい人誰かお願い。でもまあその「ポジ」があれば、日本全国どの写真屋でも、もちろんカメラのキタムラだろうが○□写真館みたいなトコだろうが、ドコでも焼き増しができるワケです。

ポジから八ツ切りや六ツ切り(←写真の出来上がりサイズのこと)にプリントするのなんて安いモンです。せいぜい1,000円とか1,500円とかその程度です。それがですよ、スタジオアリスときたらアンタ!!……とりあえずスタジオアリスの価格表を見てチョ。

ちょっと分かりにくいかもしれないけど八ツ切りで4,400円、六ツ切りで4,800円だって(高級(笑)台紙付き、税別)。キィィィイイイーーーーーありえなーーーーい!!!

イヤ、その価格が高いとかいうことはアレなんだけど(まあ高いけど)、一番重要なのは撮影した日から一年間はスタジオアリスでしか焼き増しできないということ(「よくあるご質問」ページ参照)。

私としては、撮影と自分たちの分のプリントはスタジオアリスでやるとして、実家に送る分なんかは別の写真屋にポジを持ち込んで焼き増ししてアルバムや額に入れたり、というのが理想です。その方が金額が安いし、アルバムや額だっていろいろ選べるしね。

なんつって、まあ諸々のことは承知の上でスタジオアリスで撮影したんだけどサ。でもポジを渡してくれない写真館というのは結構多いんだよね。それから結婚式場に出入りしてる写真館とかも。とにかく焼き増しで儲けたがる。

shuuの治療で病院に通ってたときも感じてたけど、子どもっていうのは金儲けのカモにされがちなのがアタマに来る。「親は自分の子どものためなら金を惜しまないだろう」的な。まあこんなことをダラダラ書いてる自分も相当ケチくさいけど、ポジをすぐに渡してくれない写真館はケチケチ写真館に認定!!認定証を送ります。ウソです。

2005年01月25日 20:31|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/521

この日記へのトラックバック一覧