« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2005年02月12日

コンコン

娘の写真

娘のshuuがまた一つ言葉を覚えました。それは「コンコン」という言葉。“言葉”ってほどでもないか。たとえば奥さんがトイレに入っていると、トイレのドアを「コンコン」と言いながら叩きます。

まあ「コンコン」って自分で言う必要もないんだけど。shuuとしては奥さんに置いてけぼりにされた思うのか、「コンコン」と半ベソで言いながらトイレのドアをバシバシ叩いてます。トイレのドアを“コンコン”。これは正しい。

それから居間からキッチンへ抜けるふすまも、閉まってる場合は「コンコン」と言いながら叩きます。これはちょっと使い方が違う。そもそもふすまは“コンコン”しないし。まあ言いたいことは分かるけれどね。

さて、次は「ありがとう」を教えてやろう。まだ「ありがとう」とは喋れないかもしれないけど、ペコリとおじぎをするくらいはしてほしいなあ。相手も喜んでくれるだろうし。やっぱ感謝の言葉は基本ですよ。大人だろうと子どもだろうと。

今日のひとこと

昨日の夜、寝室がなんかクサいなー、と思ったら寝ているshuuがウンチしてました。なかなかやってくれます。

2005年02月12日 21:18|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/539

この日記へのトラックバック一覧