« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2005年03月22日

ロタウイルス6日目

娘の写真

shuu1歳5ヶ月

今日は朝5時に起きました。かかりつけの病院が7時半から予約の受付をしているので、娘のshuuの診察の予約をしてやろうと思ったのです。そのshuuはいうと、朝から食べ物を欲しがります。ミルク、バナナ、豆腐など、今日は食欲もあるようです。奥さん曰く、今朝はウンチも少しはマトモだったらしい。

と、ここで緊急家族会議。その結果shuuを病院に連れて行くのはもうしばらく様子を見てからにしようということになりました。この時期の病院はカゼやインフルエンザの人たちがたくさんいるので、病院に行くのはある意味危険です。ミイラとりがミイラに、みたいな。うん、このたとえの使い方は全然間違ってる。

娘の写真さて、その後shuuは昼寝をし、お昼に今日二回目のウンチをしたあと、いつもどおりの元気なshuuに戻ったようです。私がアパートに戻ると、shuuは私がいつもやってあげてる「オバケごっこ」のマネをして大盛り上がりでした。小さな毛布を頭からかぶってモゾモゾと。私はこれで「おーばーけーがーきーたーぞ~~」と言いますが、shuuはまだ言えないのでモゾモゾするだけです。

しばらくマトモな食事をしてなかったので歩くのもフラフラですが、それでも大きな声ではしゃいだり、布団の上で遊んだり。もう治ったと思って間違いないでしょう。今日は久しぶりにお風呂にも入れてあげることできました。

そうそう、ずっと書き忘れてたんですが、体力が落ちているときはお風呂は控えたほうがいいようです。子どもにとってはお風呂に入るのも体力を使うことなんだとか。子どもは1週間やそこらお風呂になんて入らなくても大丈夫です。

それから、ロタウイルスに感染したと思ったらすぐに病院に連れて行くことをおすすめします。shuuはカゼと間違われて熱冷ましや下痢止めの薬を処方されてしまいましたが、病院で子どものウンチの状態(白く濁って水っぽい)を伝えればすぐに分かってもらえると思います。

娘の写真最後に、とにかくウンチが水っぽくなるのでベビー用品店で防水シーツを買って、普通のシーツの下に敷いておくとよいでしょう。shuuも寝てるあいだに水っぽいウンチをしていて、気が付いたらシーツに茶色いシミができてました。シーツだけならともかく、この時期布団まで汚すと面倒です。

というわけで、ロタウイルスに感染しても慌てず騒がずマッタリと。ベビー用品店に行くと子ども用のポカリスエットが売ってるので、これも用意しておくとよいと思います。病院でも指示を受けるかもしれません。上でも書いてますが、病院に行って違うウイルスをもらってこないように気をつけましょう。

今日のひとこと

あー、またダラダラと書いてしまうクセが…。でもまあ、このエントリーが誰かの役に立つのならそれは嬉しいことです。

2005年03月22日 21:36|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/580

この日記へのトラックバック一覧