« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2005年04月15日

今日はギターの練習会、略してギタ練

娘の写真

写真は娘のshuuです。どうして泣いてるのかというと、食事用の椅子の上で正座していたために、気が付いたら脚がシビれたしまったらしい。原因不明の不思議な感覚にとまどっているのでしょう。shuuには悪いですが結構笑えました。

それはともかく今日はギターの練習会、通称ギタ練がありました。練習の詳しい模様はowakenパゲFC2支店を見ていただくとして、私個人の思ったことなどを。

来週土曜日に行なわれるRAVEN「アコギでィ懐メロ大会(仮称)」に、owakenと二人“黒鼠”として参加する予定です。もちろん一人ずつでも演奏しますが。で、前回のギタ練で「黒鼠で新しい曲にチャレンジしよう!」ということになったわけですが、その曲をどうアレンジしてよいものかギタ練会場に行くまでのクルマの中で考えていました。

原曲はエレキギターのカッティングで進行するスタンダードな歌謡曲ですが、これをアコギで表現するのは難しい。アコギでカッティングってのも音量的にキビシイだろうし。というか私の技術的にまだまだムリ。

ギタ練の写真というわけでありがちなアコギっぽいストロークではなく、ひたすらジャカジャカジャカジャカと8分音符で短いストロークを刻んでみたら「あ、コレ意外とイイかも!!」という感じでした。ある意味「黒鼠」っぽいとも言えます。というわけで、今後黒鼠として演奏する曲はみんなあんな感じになる予定です。「みんなおんなじ曲に聞こえる」発言禁止。

それから私一人で演奏する何曲かは、練習不足のため次回「アコギでィ」では披露できなさそうな予感です。うん、努力はしてみますがちょっとキビシイ。あと女性ボーカルの曲はキーを決めるのが難しいので、これからは男性ボーカルの曲を練習しようかなー、とか思いました。

そんなワケですが、そろそろ本気のライブ告知をしないといけないですね。赤猫トムさんをはじめとして、大御所ギタリストがたくさん集まるイベントになりそうですし。あと、私もこれまでで最高にハジケたステージにしようと思います。その肝心のライブ告知はまた明日。

今日のひとこと

声優が入れ替わったドラえもん見るの忘れた。あ、普通に「どらえもん」で変換したら「ドラえもん」になって感心した。

2005年04月15日 23:42|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

遅くなりましたが、ギタ練お疲れチャン!
この写真、YSJの靴下が異様に気になるowakenです!(笑)

で、今月のアコギでィですが、どうやら赤猫トムさん来れないみたいですよ!
う〜んショック。

赤猫トムさんのいない「懐メロ大会」なんて、しずかチャンの入浴シーンのない「ドラえもん」のようです。イヤ違います。良い例えが浮かびませんでした。スイマセン(笑)
あ、四次元ポケットの無いドラえもんのよう。うん、これも違うね(笑)

...とにかく、“黒鼠”がんばりましょう!
今週金曜日(22日)もギタ練できそうなのでヨロシコです!

From:owaken (2005年04月18日 18:56)

あー、YSJのソックスね。ナンであの色?的な。
アレで仕事してんの?みたいな。
奥さん、ダンナのYSJの管理をもっと徹底的にシクヨロ?(半疑問形)

エ!エエーッ!!
なんだってーッ!!ってさっき赤猫トムさんからメールいただきました。
仕事が忙しいみたいだし、これは仕方がないね。

ウン、owakenは仕事が忙しくてもRAVENに来るべし。
そして赤猫トムさんのぶんまでエキサイトしてもらいたい。
せっかくなので「天城超え」や「年下の男の子」もやっちゃってください。
いやいや、むしろG6助にアルペジオで頑張ってもらっても可。
アルペジオで「天城越え」って普通だナ。

ああ、そうかっ!!今さら分かった。
原曲のイメージを感じさせない弾き方がイカすんだヨ。
アコースティックっぽい曲をアコースティックっぽく弾くんじゃなくて。
それがつまり黒鼠スタイル。っていうか結局は赤猫トムさんのパクリってことか。

金曜日は了解です。
ちょっとイイ考えが浮かびました。
2曲くらいでメドレーとかやっちゃおうかなー、とか思ったんだけど。
あーでもコレはアコギでィまでには間に合わないかもしれないなー。
まだ黒鼠Tシャツ(謎)も準備できてないし。

From:kazuo (2005年04月18日 22:30)

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/605

この日記へのトラックバック一覧

タイトル:ギタ練.

概要:
本日はギタ練。まず最初に、てっちゃん&さわちゃん兄妹が来てくれました。そのあとすぐにG6助が来て、こだまっちもチョロっと顔を出してくれました。そのあとに、YSJとkazuoチャンも到着。そしてなんと、赤猫トムさんも来て下さいました!感謝!で、今日は例によって、来...

From:The Fake*(2005.04.16)