« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2005年06月14日

叱られると笑うウチの娘の件で

娘の写真shuu 一歳7ヶ月

こないだ書いた日記に関連して、叱られると笑う娘のshuuについて。奥さんの友達の話によると、子どもが叱られて笑うのは叱られることをストレスと感じるので、そのストレスをどうにか解消するために笑うらしいです。

ちなみに奥さんの友達のウチにもshuuよりジャスト一年早く生まれた女の子がいます。その子の場合はしばらくして「ごめんなさい」と素直に言えるようになったんだとか。なるほどー、笑ってゴマかしてるワケじゃないんだなー。

そういえば奥さんに叱られたあとのshuuは奥さんにやたらベタベタとくっついてたな。アレはもしかしたらshuuなりに奥さんのゴキゲンをとろうとしてたのかもしれない。そんなふうに考えるとshuuの内面も日々成長してるんだなー、とか思ってしまいました。

2005年06月14日 23:44|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

ども、YSJッス。

うちのセガレ(0歳10ヵ月)はアレだよ。
叱られると下唇を突き出します。
かわいーんだ、これが。

でも叱る時は叱らないとね。
そろそろ触っちゃいけない物にも手を伸ばすようになってきたもんで。

ではでは。

From:YSJ (2005年06月15日 17:51)

オス!!YSJ!!

そうかー、YSJのトコのユウちゃんももう10ヶ月かー。
そろそろ立ち上がるかな?
そうするとさらにイタズラの幅が広がるね。

ウチも触られたくないものは高いところに上げちゃったりしてるんだけど、こないだとうとうshuuにDVDプレーヤーを壊されました。
子どもにはウケがいいスロットローディングタイプ(3mmくらいのスキマからDVDやCDをいれるヤツ)なので、shuuが面白がって意味もなく入れたり出したりしていた結果です。
ま、放置してた私たち親もアレなのでshuuを叱りはしませんでしたが。

でも危ないものには子どもだけで触らせたくないね。
お皿とか包丁、はさみや箸など。
子どもはそういうのを持って走り回るのが好きだから。

From:kazuo (2005年06月16日 08:26)

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/666

この日記へのトラックバック一覧