« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2005年06月21日

やっぱり今日も早起きだった

娘の写真shuu 一歳8ヶ月

昨日は「娘の生活リズムに変化を与えてみる」と題して(←実験みたいでヤな感じだが)、いつもより娘のshuuを遅く寝かせてみました。がしかし、今朝のshuuもいつもどおり4時半起き。ネムーネムー。

奥さんの話では、昨日のshuuはお昼寝を4時間もしたそうで、そういうのも関係してるのかもしれません。また寝る時間が遅くなったからって、朝起きるのが必ず遅くなるなんてことはありませんし。

ただ、夜寝る時間や朝起きる時間、お昼寝の時間は、親がある程度コントロールする必要があると思います。子どもが昼寝してるあいだは親が自由に動ける時間ができるんだけど、でもお昼寝を4時間ってのはやっぱマズイ。

そんなわけでこれからはshuu自身のためにも、shuuの生活リズムを少しずつ改善していく予定です。お昼寝をさせ過ぎない、就寝・起床の時間をもう少し普通にする、とか。というかホントのところ、私自身がせめて朝6時くらいまでは眠りたいだけですけども。

2005年06月21日 22:15|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

僕のところは夜更かしですね。
それが顕著になったのが断乳後。それまで授乳で寝かしつけていたのですが、勝利の方程式がなくなってしまいました。
昨日はなんと、夜中の2時まで起きていたとのこと。僕は寝てしまって奥さんが対応してくれたのですが。
朝早いのも大変ですが、夜遅いのもきついですよ。

From:yhiroaki (2005年06月27日 22:38)

夜更かしもキツイですよねー。
shuuもアパートで生活するようになってしばらくは夜更かししていました。生後3ヶ月くらいの頃ですかね。
抱っこして寝たかと思って布団の上に降ろすとまた泣き始めたり。
あー、なんかあの頃ツライ記憶がよみがえってきた。
今は眠くなると自分から寝室に行ってくれますが、あの頃は眠いと泣いたんだよなー、とすでに遠い昔のことみたいですけど。

それにしてもなかなか親の思うようにはなってくれないものですね。
我が家の場合は、shuuが起きてしまうと親も起きざるをえないので、私たち親も早く寝るように心掛けてます。
とくに最近の私は10時前に寝ることが多くなりました。
結局は朝も奥さん任せで寝てたりするわけですが。
いつも感謝してます(笑)

From:kazuo (2005年06月28日 13:08)

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/673

この日記へのトラックバック一覧