« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2005年07月03日

大人の食事のマネ

娘の写真shuu 一歳8ヶ月

最近の娘のshuuは大人のマネをしたがります。とくに私と奥さんが夕飯を食べているとき。

shuuはひとあし先に夕飯を済ませているハズなのに、大人用の箸でオカズをつまみ食いします。普段はフォークやスプーンで食事をしていても、私たちが箸を使ってるのを見ると自分でも使いたくなるみたいです。でも箸を持ったままフラフラ歩くので、転んでケガでもするんじゃないかとスゴイ怖いです。

次は食事の仕方。普段のshuuは幼児用のローチェアで食事をしています。でもこのときばかりはそれに座るのも拒否。テーブルの周りを自由に歩きながら、自分の気になったオカズを箸でつついています。テーブルの上や周りには、shuuがつついたオカズが散乱します。つつくだけじゃなくて、ちゃんと食べてくれ。

最後はグラス。いつも使ってるストローマグなんて全く無視して、グラスで麦茶を飲みたがります。グラスがないとやっぱりグラスを要求します。最後には必ずグラスを倒して麦茶をこぼすので、ホントはストローマグで飲んで欲しいところですが。

とまあ困ったことばかりですが、shuu一人で食事をさせるときよりもよく食べてくれる気がするので、あれダメこれダメ言いながらもshuuと一緒に食事をしています。たまーにshuuの方から私のヒザの上にチョコンと座ってくれたりして、そんなときはアレです、まー普通に嬉しいですね。

2005年07月03日 22:45|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/685

この日記へのトラックバック一覧