« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2005年07月09日

食事のマナー

娘の写真shuu 一歳8ヶ月

娘のshuuは食事のときに落ち着きがありません。や、食事のときだけってワケでもないですけども。ちなみに私の母、つまりshuuにとってのおばあちゃんから「あの子はホントじっとしてないねー」と言われるくらい落ち着きがありません。祖母公認。

それはさておき、そんな落ち着きのないshuuに教えてあげたい食事のマナーを3つ。

1.コップやグラスに箸を突っ込まない
2.小皿のしょう油やサラダのドレッシングの味を、いちいち箸で確認しない
3.箸を持ったままフラフラ歩かない

上から実現できそうな順に書いてます。偶然にも箸関連でまとまりました。まあ今まで箸で食事することがなかったから仕方ないんだろうけど、shuuは箸を持つとはしゃぎ始めます。

1番はshuuにとっては水遊び感覚なのかもしれません。何度言ってもやろうとします。また2番目のは今までにない「濃い味」がshuuとしては気になるらしい。3番目のは転んだときのことを考えると危ないということもあり。

上の3つはshuuに限ったことではなく、1歳児としてはありがちなことかもしれません。でも毎日毎日根気よく教えて、せめて食事のときくらいはお行儀よくしてくれたらなあ、と思います。というかホントのところ、私自身が落ち着いて食事したいだけだったり。

2005年07月09日 22:44|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/691

この日記へのトラックバック一覧