« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2005年07月15日

“いーしょ”に食べよう

娘の写真shuu 一歳8ヶ月

娘のshuuは夕方になると「いーしょ、いーしょ」と奥さんに訴えます。「いーしょ」というのは、「いっしょにゴハン食べよう」という意味。しばらくまえから夕飯が家族3人いっしょに食べるようになって、shuuもそれをすごく楽しみにしているようです。

確かにみんなで夕飯を食べるようになってから、shuuの食べる量がさらに増えました。誰かが食べてるのを見ると自分も食べたくなるのかな?しっかり食べて大きくなってください。私も家族ととる食事の時間を大事にしようと思います。

今日のひとこと

今のドラえもんって、私が子どものとき(20年以上前)のドラえもんと雰囲気が微妙に違いますね。あの街も都市化しているような気がします。

2005年07月15日 22:34|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

ツッコミではないのですけど、失礼致します。
以前教えていただいた「子ども未来館」へ行ってきました。
大人でも充分楽しめますね。
嫁も子どもも大喜びでした。
個人的には企画展の「世界のカメ」が良かったです。
カメが大好きなもので。(今でも実家ではカメを飼っています。)
ありがとうございました。

From:こだまっち (2005年07月17日 16:30)

あー行った?子ども未来館行った?
いーでしょ?子ども未来館。

未来館にあるひとつひとつの展示物も面白いんですが、あの建物は全体的な雰囲気が面白いよね。構造というか。
あのゴチャゴチャ感がイイ雰囲気です。

それから未来館のキモは、実はスタッフの皆さんですね。
展示室にいるスタッフは市の職員ではないと思うんですが、みんなすごく子ども好きっぽい感じです。
あのスタッフのみなさんが施設をよりよいものにしてるのかもしれないです。

なんて私がグダグダ考えたところで、shuuが一番好きなのはボールプールみたいですが。
もう少し大きくなったら、3階にある無重力体験装置もやらせてみたいですね。
shuuはああいう拘束系がまだ苦手っぽいので。

それと、こだまっちがカメマニアと聞いて少し納得しました。

From:kazuo (2005年07月17日 23:20)

そうですねぇ、何ていうか整然としてないところが面白いですね。
「ここはもう見たんだっけ?」みたいな。
わたるをボールプールに入れたら埋もれて動けなくなってました。

ちょうど私の好きな企画をやっていたので嬉しかったです。
カメはね、好きなんですよ。
小3の時に買ったカメが2匹、まだ実家で生きてます。
それがここ何年か毎年のように卵を産んで、驚くべきことに孵ってます。これってスゴイでしょ?(一般家庭でカメが卵を産んで孵るなんて、新聞に載る出来事のような気がする。)
今では産まれたてのも併せて15匹くらいいます。

実はね、リクガメを飼いたいんです。茶色くてデカイやつ。
あれって乾燥したところに住んでるから不潔感がないでしょ?
家の中で適当に放し飼いにして。ゴソゴソみたいな。
嫁に反対されてるんで実現はしませんが。

From:こだまっち (2005年07月18日 20:28)

埋もれて動けなくなったわたる萌え~。

それはさておき、トップカメブリーダースゲー!!
カメを孵化させるってそれマジでスゴイかも。
カメの産卵や孵化なんて、テレビで見たウミガメのそれぐらいしか知らないです。
こだまっちはすぐに産卵や孵化の様子を記録して、それをウェブログにすべき。
ちょっとお金かけて産卵や孵化の様子をライブカメラで配信するとか。

リクガメは動物愛護センターに行くと、たまーに芝生の上を歩いてますね。
歩いていない日はどこかに営業に行ってるんだろうか?(冗談ではなくて、あそこの動物たちはイベントなどに駆り出されること多いようです)
周りのことなど気にせずマイペースで歩くリクガメの姿がこだまっちのイメージとカブるとかカブらないとか【謎】

放し飼いにするなら家の中ではなくて、せめて庭でやりましょう。
私がこだまっちの奥さんでも絶対反対すると思います。
でもまあ子どもはカメとかハムスターとかの小動物が好きだからね。
もう何年かしたら子どもをダシに実家のカメを引き取ってカメブログよろしく!!

From:kazuo (2005年07月18日 22:51)

いや、孵化させたんではなくて、勝手に孵ったんです。
庭の一角に囲いを作り、流し台みたいなのを埋めて、水場と陸地を作ってるんですけど、ある春の日、庭の石畳の上を何やら黒い物体が。
よく見ると子ガメだったという。これってスゲー!
冬の間も土の中で孵る準備ができたという、いい環境だったんでしょうね。
児玉家の七不思議ということで。
カメは万年、縁起がいいですからね。
将来的には、上田公園や善光寺のお堀に放すとかいろいろ考えますけど、生まれた時から自然の中で生きてないんで放した時に生きていけるかそれが心配なんですね。
子ガメってちっちゃくてカワイイですよ。

From:こだまっち (2005年07月25日 18:33)

勝手に孵ったってソレもまたスゲー。
でも外でカメを飼うのってイイかもしれないなー。
水槽とかで飼うと、どうしても水換えの手間が面倒だからね。
あと独特のニオイも気になるかもしれないし。

それにしてもこの地方の寒い冬でも冬眠できるんだなー。
ちょっと意外です。
実は私も田んぼの用水路で拾った(?)カメを一時期飼ってたことがあるんですが、冬眠をしたと思ってほったらかしにしたら春には哀しい姿になってました。カメスマン。
うん?カメって冬眠するんだっけっか?
あー、室内で飼ってるカメは冬眠しないんだー(←今検索して調べた)。

将来は野生に戻してやりたいよねー。
というか、勝手にカメが孵るこだまっちの実家だと、これからもポコポコ増える可能性もあるよね。
いっそのことカメ専用の池を作ってしまうとか。

あとこだまっちの
> 生きていけるかそれが心配なんですね
とか
> ちっちゃくてカワイイですよ
っていう発言が妙に父親っぽくて笑えました。

From:kazuo (2005年07月25日 23:38)

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/697

この日記へのトラックバック一覧