« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2005年07月21日

断乳一日目

娘の写真shuu 一歳9ヶ月

「断乳」っていうとなんだか儀式めいた感じがするんだけど、娘のshuuの場合はアッサリとミルクをやめられそうな雰囲気です。今朝から牛乳に切り替えてみると文句も言わずにゴクゴク飲みます。それから寝る直前のミルクももちろん牛乳。やっぱり普通に飲んで満足そうに寝てしまいました。

shuuの場合は生まれてからすぐに粉ミルク(母乳を飲もうとしなかったので)、しかも遅めの断乳ということもあるかもしれないけど、でもあまりにもアッサリしすぎててちょっと拍子抜けです。っていうかむしろ味覚とか大丈夫だろうか?ミルクから牛乳に替えたの気が付いてる?

今日のひとこと

いつものごとくこの日記を会社で書いてるんですが(現在7/22の07:54)、デジカメのCFカード忘れたので写真は後日ということで。

2005年07月21日 22:57|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

ども、YSJッス。

>kazuoちゃん
断乳って、人によっては大変なものなのでしょうか。
うちの2番目は既にフォローアップミルクがなくても文句ひとつ言わないけれど。
麦茶が大好きで、水気は主に麦茶で取ってます。
上の子もあまりミルクに固執する事なかったなぁ。

それより、毎日の離乳食作りが大変です。
たまに手を抜きたい時は、ご飯にスープの素を薄めに入れて煮たりしてますが。
食材を小さく加工するのって、めんどくさいよね。

ではでは。

From:YSJ (2005年07月22日 10:40)

まー人によっては大変みたいだねー。
とくに母乳だけで育った子の断乳は気合いがいるみたいです。
検索するといろいろ出てくると思いますよ。

それからやっぱり母乳で育てている場合、お母さん側も大変なようです。
突然授乳する必要がなくなるので、自分で搾乳したりマッサージをしなければならなかったり。
それから「授乳」という行為そのものに我が子との絆を感じていることもあるらしく、その場合お母さんは精神的にもツライみたいです。
このあたりの感覚は父親である私たちには分からないですが。

そういえばYSJのトコの2番目もそろそろ1歳だっけ。
満1歳あたりの離乳食ってハゲしく面倒だね。
私は離乳食を作ったことなどありませんが。

最近のshuuは大人とほとんど同じものを食べているので、食事もずいぶんとラクになりました。
ただなー、てんぷらをツユに突っ込みまくったり、サラダのマヨネーズ“だけ”ナメちゃったりして、食事のマナーがイマイチです。
恐ろしくてshuuを連れての外食などできません。

From:kazuo (2005年07月22日 12:39)

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/703

この日記へのトラックバック一覧