« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2005年08月22日

保育園ほぼ決定

娘の写真shuu 一歳10ヶ月

今日は奥さんが娘のshuuを連れて、2つの保育園に見学に行ってくれました。ナゼかshuuは園児たちと一緒にプールに入ったりしたようです。楽しそうでなにより。

shuuを見た園長先生から『3歳未満児でもこれだけ遊べる子なら大丈夫』とか、保育士の方からは『こんなに元気があると大変でしょー』など、ありたがい言葉を頂いたそうです。というわけで未満児とはいえ入園のタイミングも問題なし。

2つの保育園に行ったあとは遊び足りないshuuのために公園へ。保育園からアパートに戻るためにベビーシートに乗せようとすると、shuuはエビ反りになって抵抗したようです。「ダメーー」とか「行くーー」とか。お疲れさまです。

午後、shuuがお昼寝から目覚めると民生委員の方のお宅へ。市役所に提出するための書類を民生委員の方に書いてもらう必要があるんだとか。そしてその書類を持って市役所の児童課で入園の申し込み、と。

一応、第一希望・第二希望の保育園を記入しましたが、どちらの保育園も未満児の枠がちょうど一人空きがあるそうなので、第一希望のアパートから近い保育園にほぼ決定です。

入園は今のところ9月1日からと考えています。最初のうちは午前中だけの登園(慣らし保育)ということもあるらしいです。親と離れて淋しがる子も多いのでしょう。このあたり、shuuの場合はとくに問題なさそうですが。

それにしても自分の子どもがこうやって外の世界に出て行くというのは不思議な感覚ですね。自分のことではないのになんだかすごく楽しみです。

それにしても今日は奥さん本当にお疲れさまでした。暴れん坊のshuuを連れて何度もベビーシートに乗せたり降ろしたり。頭が下がります。shuuが保育園に通い出したら、ちょっとノンビリしてください。

2005年08月22日 22:14|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/735

この日記へのトラックバック一覧