« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2005年09月01日

保育園一日目

娘の写真shuu 一歳10ヶ月

今日から娘のshuuが保育園に通い始めました。今日は慣らし保育ということで午前8時半から10時45分まで。それでもshuuは初めての保育園を楽しんできたようです。ただいろいろと気になる点が。

・朝、保育士の方に挨拶ができなかった。ウチでは「しぇんしぇー、ちわー」と練習していたのに。
・一つ上のクラスに行って、他の子からオモチャを取り上げて泣かせてしまった。
・保育園からアパートに戻ったあと興奮していたのかしばらくお昼寝しなかった。結局奥さんがクルマに乗せたらコテンと寝たようだが。

でもまーこのくらいは仕方ないのかなー、と思います。楽しみにしていた初めての登園で、一目散に教室に走っていくshuuの姿が目に浮かぶようです。それから1歳児に譲り合いの精神を求めるのも酷かもしれない。また、保育士の方のお話ではたいていの子は一日保育になると午後は疲れてすぐにお昼寝してくれるんだとか。

朝は別れを惜しんで泣きじゃくるということもなく、その点は良かったと言っていいでしょう。予想通りというかなんというか。

子どもの親としては、shuuが保育園で誰とでも仲良く、誰かを泣かせたり保育士の方を困らせることがないように願います。というわけで明日もガンバレ、shuu。

2005年09月01日 22:23|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/745

この日記へのトラックバック一覧