« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2005年09月03日

1歳児の自己主張

娘の写真shuu 一歳10ヶ月

娘のshuuが激しく自己主張しています。食事のときのエプロンはコレ、パジャマを脱いでから着る服はコレ(実はソレもパジャマ)、さらにオムツ着用を断固拒否。たぶん第一次反抗期です。私も昔はこういう時期があったのだろうし、奥さんもそうだっただろう。子どもなら誰でも通る道だと思います。

だがそのエプロンでは服が汚れるし、パジャマでは出かけられないし(しかもこの時期に長袖のパジャマを着たがる)、とりあえずオムツはしなさい。shuuはイヤイヤダメダメ言うけど、1歳児のワガママに付き合ってるヒマはないので笑顔で対処です。対処っていうか奥さんと私の二人がかりでエプロンや服を着せたり、オムツを着けてしまうのですが。

shuuのワガママにイライラするときもあるけど、上でも書いたように誰でも一度は通る道なんだよなー。そのうち天使のような素直に子に育ってくれることを信じて(?)、今は大目に見てやろう。神のような広い心で、なんつって。

2005年09月03日 08:54|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/747

この日記へのトラックバック一覧