« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2005年09月06日

保育園三日目

娘の写真shuu 一歳10ヶ月

今朝のshuuはケホケホと軽い咳をたまにする程度。たぶん風邪じゃなかったのかもしれない。というわけで今日は保育園に行かせることにしました。が、ここで予想していなかったことが。

9月1日から保育園に通い始めたshuuは、最初の3日間は慣らし保育ということで、午前中の2~3時間だけ保育園で過ごす予定でした。慣らし保育は先週の金曜日で第2日目が終わったところ。昨日は保育園を休んだので、今日が慣らし保育の最終日だと思っていました。

ところが保育士さん曰く「じゃー今日から一日保育にしましょうーねー」。えーーー!!…よろしくお願いします。まーいつまでも慣らし保育してても慣れないしナ、そういうわけだshuu。

さすがに保育園がどういうものか分かってきたshuuは、奥さんと別れるときに激しく泣いたそうです。でもどんな子でも最初はそうだろうからナ。とくにshuuにとっては親と離れて過ごす経験なんて保育園が初めてだし。

さて、仕事からアパートに戻るとshuuはキゲンよく遊んでいました。保育園からは「連絡ノート」なるものをもらってきていて、そこには保育士さんによるshuuの一日の記録が、細かい字でビッシリと書きとめてありました。あーshuuは保育園でこんなことやってんだなー、みたいな感じでちょっと感動です。

shuuは保育園でも相変わらず走り回っていて、その結果同じクラスの子とぶつかってしまったようですがたいしたケガもなくなにより。食事も自宅と同じくよく食べてくれてるみたいです。慣れない場所のせいか、お昼寝を1時間しかしなかったそうですが。

奥さんは予定外でできた自由時間に喜んでました。shuuのことを気にせずに出かけられるのなんて、ホント何年ぶりだろうから、しばらくはこの状況を楽しんでもらおうと思ってます。

shuu本人は保育園に行った日は興奮してしまうのか、夜眠くてもなかなか寝付けないみたいですが、すぐに慣れてくれるでしょう。あと半年もしたら保育園でお友達ができるかな?

2005年09月06日 23:04|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/750

この日記へのトラックバック一覧